こんにちは
イメージコンサルタントのKATSURAです。

 

先日、ショッピング同行の下見に行ってきました。
この時期はセールも最終時期になり再マークダウンのお買い得な商品がいっぱい!!

私もつられて、チラッと見てきました。

 

さて、セールはお買い得な商品はいっぱいなんですが、
セールで買った服、着ないまま、クローゼットで眠ってたりしませんか??

 

セールで買った服は本当にお買い得なのでしょうか?!

 

今日は服のコストパフォーマンスについてのお話です。

 

この話は、お客様にもよくする話なんですが、
服を着る回数によって、その服自体のコストパフォーマンス(コスパ)や価値がわかります。

 

つまり1回着用するごとの単価を考えてみるのです。

 

これを考えることによって、セールなどで安いからと、
なんとなく買っていた無駄な買い物がなくなります。

 

えっ?!どういうこと??
思われる方も多いと思いますので、先日の私を例にみていきましょう。

 

先日、とーってもお買い得な商品を見つけました!!

それはイタリアのシューズブランドPELLICO(ペリーコ)のキイロのパンプス

なんと最終セール価格70%offで14900円だったんです!!
こんなにお買い得なペリーコ見たことがない!!
普段なら5万くらいする靴が・・・
お買い得すぎるぅ~!!!!

 

私らしい色だし、夏っぽいし~と、
早速、試着してみることにしたんです!

 

しかーし、最終セールですもの、サイズが欠けていました・・・

 

チーン・・・ ( ̄▽ ̄;

 

 

私はいつも37(24センチ)ですが、
36(23.5センチ)しかなかったんです。
でもこんなにお買い得だから欲しいー!

もしかしたらサイズが合うかも・・・ということで

とりあえず36のサイズを試着。
左足はぴったり!!ラッキ−!!!と思いきや・・・

右足が少し痛い・・・。
でも安いから買っちゃうか・・・・。と悩む私に
店員さんも、
これはお買い得だし、皮は多少伸びるから大丈夫ですよ!』とアドバイス。

わー悩む~!!!!!
と店内を見回すと・・・

この時期セールと同時に立ち上がる秋冬の新作がチラリ。
新作のベージュのペリーコのパンプスが!!!!

合わせやすいキレイな色!!コーデが浮かぶ~♡

でもこれは新作だから5万円。
もちろんサイズも揃っていて、ぴったりの37のサイズありました。

さーてこんな時

あなただったら、どちらを買いますか?

 

 

 

私だったら、新作の5万円を買います

一見、新作の靴は高いように見えますよね。
でも、セールで買った靴の方がコスパが低いと思ったからです。

 

 

では比較していきましょう。

(ここから妄想)

①セールで70%offの14900円で買った36サイズ(右足ちょっと痛いかも・・・)
夏に映えるキイロ♪

初めて買った靴を履いてルンル~ン♪ のはずが、
右足が痛くなって、なんと靴づれに・・・そして靴が痛いとイライラしちゃうんです。
どんどん不機嫌に・・・

そして、痛かった思い出ができると履きたく無くなって、
靴がお蔵入り・・・

そして、そして夏に映えそうなキイロとなると、
使う回数は・・・と分析

 

②定価5万円で買ったぴったりサイズの新作、年中履けそうなベージュ
いち早く新作を履ける、そしてサイズもぴったり。

 

ストレスがなく履ける靴!
それにオールシーズン履けるようなキレイな色。
キレイな靴はスタイリングをワンランク上げてくれるアイテム!ってことで
週に1~2回履く・・・となると年間35回くらい履くことになって・・・と分析

 

1年間に履いた1回あたりのこの靴の単価は

①1回しか履かなくてお蔵入り→14,900円

②年間で35回履いたとして1回あたり1,428円

 

②の場合はヒールやクリーニングのメンテナンスをしても、
コストパフォーマンスが良いことがわかります。

そして新作で買った場合は、着用できる時期が長いということ!
さらに、来年も履けると考えるとまだまだ1回あたりの単価は下がりますよね。

 

だからお洒落な人は新作を早めに買うんですね。

 

もちろん、長く使えるアイテムがセールで買えれば、とってもお得なんですが、
価格が安いからと、どこか妥協して買う時、
コストパフォーマンスの悪い、とっても高い服になっていないかを考えてみてくださいね。

 

そして最後に、夏の風物詩、
稲川淳二のみたいな、ちょっと怖い話・・・(笑)

妥協して買って、気持ちが上がらない服はタンスの肥やしになってしまいますよ・・・
さらにタンスの肥やしはあなたの部屋を狭くし、意外にも場所代がかかっているんですよ・・・。

キャー恐ろしい!!!

全然怖くないですけどね・・・(笑)

 

みなさん、いいお買い物ができるといいですね!