毎日夏のように暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
今年は本当に4月だよね?!ってぐらい暑い!!

こんなにも暑い日が続くと春服?!より夏服が必要になったり。
ということで先日、衣替えをしました。

 

みなさんは衣替えはいつ頃、何回ぐらいしていますか?

 

衣替えは年に2回では不十分?!

 

一般的な衣替えは6月と10月の2回ですが、
私の場合は春夏秋冬に応じて4回衣替えをしています。

というのも、クローゼットの奥で収納されたままの服はほとんど着ないことが多いから、こまめに衣替えをして、その時期に着たい服を自分の視覚に入るように工夫しています。

自分の視覚に入っていない服は、持っていることすら忘れてしまうことが多いんです。せっかく買った服も持っていないのと同じということになりかねません。

この服、“こんなとこに収納してたー!”と衣替えの時期に見つけるなんてことありますよね。ないと思って同じような服を買ったりだとか…

そうならないように、季節に応じて大事な洋服たちがいつも、すぐに選べるようにスタンバイさせています。

 

着たい服は見えるところに!着ない服は処分!

 

この時期に着ようと思っている服は奥にしまいこまないで、クローゼットの見えるところに収納する!そうすることで新しく買い物をする時も、しっかりコーデを考えて買うことができます。

そして着ない服は「ありがとう」と洋服ちゃんたちに言って、いさぎよく処分もしくはリサイクルに出してくださいね。今はメルカリに出品するのもありですね。

衣服は気を溜め込むと言われています。
定期的に衣替えをして、似合わなくなった服や着ない服を処分してクローゼットの気を循環させてあげてくださいね。

そうして、クローゼットにスペースを作ると、あなたに必要な服が自然と入ってくるようになりますよ。