高槻市で7月18日(木)に『わたしの魅力に気付くコラージュ作り』というコラージュ講座を行います。

一般社団法人高槻市人権まちづくり協会様より、日々のお仕事、家事、子育てなどで忙しく頑張っている皆さまに向けて、イメージコンサルタントとして何か講座を開いていただけませんか?とお話をいただきました。

私はイメージーコンサルタントとして、多くのお客様の外見のお悩みや見せ方についてファッションのアドバイスをしてきました。そのためパーソナルカラーのことや体型カバーのことなど、伝えれる事はたくさんあります。
その中でこのお話を頂いて思ったことが、私が一方的に伝えるだけの講座ではなく、参加者全員が何かを持って帰れる講座をしたいと思い『コラージュ作りの講座』をご提案させていただき開催されることとなりました。

 

コラージュ講座はどんなことをするの?

コラージュとはとても簡単です。雑誌などをから好きなものを集め、自由に切り貼りします。デザイナーも商品を作る前にコラージュを作りイメージ作りをします。自分の理想とするイメージを作り、コラージュを通して自分の理想や感性、嗜好などを再認識することができます。

コラージュのテーマはファッションでなくてもライフスタイルや目標や夢などご自由に決めていただけます。(ご自身のテーマに合った雑誌をご持参下さい)

 

コラージュを作る意味は?

コラージュ作りは自分の中にあるモヤモヤとした理想やイメージを具体的にアウトプットして視覚化する作業です。コラージュを通して理想や目標、今の自分のへの課題などを明確にすることで、行動に移すことができます。
・どんなファッションが好きか?
・理想のライフスタイルは?
・挑戦してみたいヘアスタイルは?など

自分は何が好きで、どんなことを理想としているのか?
コラージュを通じて自分の好きなモノ集めてワクワクしながら、自分の個性や魅力に気づいていただきたいと考えています。

私はイメージコンサルタントとしてお客様のファッションのアドバイスを行なう上でもっとも大切にしていることがあります。それは“その人の個性となりたいイメージの理解者になる”ということです。実際に私のコンサルティングを受ける方にはコラージュの提出をお願いしています。というのも、その人の感性や嗜好のイメージを把握するためにとてもわかりやすいツールだからです。

 

コラージュの活用方法は?

コラージュは作って終わりではありません。
自分の『好き!』が詰まった1枚の画用紙はとても大切なスクラップです。
雑誌を見るように、このコラージュを毎日見つめる。
・こんな服が着てみたい。
・こんな所に行ってみたい。
・こんな生活をしたい。など
このコラージュを見るたびにワクワクして、新しい行動を起こすキッカケになって欲しいのです。

理想や夢、目標を達成するためにはゴールを設定する必要があります。
コラージュは1つの目標達成のツールとして利用しください。

ゴールがあれば、スタートもあります。
今の自分がスタートです。
今の自分はゴールまでに何が足りないか?を考えてみましょう。

 

慌ただしく毎日が過ぎていく中、
少しだけ自分のために時間を使ってみませんか?

 

コラージュ講座に参加することで、
きっと明日から自分の視点が新しく変わるはずです。

 

みなさまにお会いできるのを楽しみしています。
たくさんのご応募お待ちしております。

 

講座の詳細

わたしの魅力に気付くコラージュ作り

日時:2019年7月18日(木) AM10時〜正午(約2時間)
講師:イメージコンサルタント KATSURA (メゾンドカツラ)
定員:40名 (無料  / お申し込み先着順)
対象:高槻市在住の方、高槻に勤務の方
場所:富田ふれあい文化センター
(高槻市富田町4丁目15−28)
※駐車場はございません。お車でお越しの方は近隣のコインパーキング(4台)をご利用ください。富田駅前にもコインパーキングございます。

当日の持ち物:ハサミ、のり、自分の好きなモノが載っているファション雑誌(切り抜き可能なモノ)

★お子様のお預かり保育もございます★
対象:3歳以上就学前までのお子様(先着5名)


講座・保育のお申込み方法

下記の期間内に電話または直接来所にてお申し込み下さい。
7月号の高槻市広報(P26)にも掲載されています。

募集期間:2019年7月4日(木)〜7月13日(土)
受付時間:午前9時〜午後17時15分(土曜日午後と日曜日を除く)
お申込み・お問合せ:高槻市富田ふれあい文化センター
TEL:072-694-5451       FAX:072-694-5453