イメージコンサルタントって何をする人?

 
KATSURA
こんにちは、KATSURAです。
2017年より大阪を拠点にイメージコンサルタントとして活動しています。
『イメージコンサルタント』って何をする人?とよく聞かれます。イメージコンサルティングとは?から一般的なサービスの内容についてご紹介致します。
 

 


ファッションなどをトータルにコンサルティングをするプロ

イメージコンサルタントをWikpediaで調べるとこんな説明が載っています。


お客様の目的に合わせて、職業やライフスタイルにふさわしい服装(ファッションスタイル)、ヘアスタイル、メイクアップ、カラーコーディネート、表情、姿勢、立ち居振る舞い、歩き方、話し方、マナーなど、トータルにコンサルティングをするプロフェッショナルのこと。

コンサルタントによって得意分野がありファッション、メイク、ヘアメイク、マナーなどサービスの内容は多少違いますが、人が外見から与える印象よくするためにどのように変わればいいのかをレクチャーするプロということです。

 


 

イメージコンサルタントが有名になったアメリカ大統領選

ケネディとニクソン

1960年のアメリカの大統領選で若いケネディ(写真左)がベテランのニクソン(写真右)に勝利しました。当時はまだモノクロテレビの時代でした。若いケネディは劣勢でしたが、大事な討論会のスーツの色で大きく印象が左右されてしまったのです。ニクソンはいつものグレーのスーツに対してケネディはモノクロテレビでも映えるように濃紺のスーツに白いシャツというコントラストの強いはっきりした色を着ていました。モノクロテレビでケネディは若々しく力強い印象に、ニクソンはパッとしない印象に映ったことが大きな勝因になったと話題になり、ケネディのイメージコンサルタント(パーソナルカラーリスト)の存在がが注目されイメージコンサルタントが多くの方に認知されるようになりました。

 


 

パーソナルカラーや骨格診断なども

自分の個性や自分に似合う服を見つけるために、最近ではパーソナルカラー診断や骨格診断なども有名になりました。ユニクロやZOZOや雑誌の特集でも診断できたり、タイプ別のスタイルを提案したりなどよく目にします。

このような診断は無料でできる簡単なものから、イメージコンサルタントとカウンセリングをして分析をする本格的なものまで幅広くあります。まずはお手軽に診断できるものも多いのでファッションにお悩みのある方は診断してみてください。きっと今までと違った服選びの手がかりになると思います。

パーソナルカラー診断
https://pierrotshop.jp/f/personalcolor_diagnosis
骨格診断
https://pierrotshop.jp/f/frametype

 


 

オンラインの自己診断で解決しないならプロに相談!

MAISON de KATSURA(メゾンドカツラ)ではファッションコンサルティングとして、ファッション(体型診断)、ヘアスタイル(顔型診断)、カラーコーディネート(パーソナルカラー)についてお一人お一人の個性やライフスタイルに合ったコンサルティングを提供しています。オンラインでも対応しております。