ファッションコンサルティングとは?

 

個人向けにファッションのアドバイスするサービス

ファッションコンサルティングとは、ファッションコンサルタントが一般の方にファッションのアドバイスやスタイリングを提供することです。
芸能人についているスタイリストさんのように、お客様に似合うスタイリングやコーディネートの提案を行います。

個人向けにファッションのアドバイスをするプロは以下のように呼ばれています。

・ファッションコンサルタント
・イメージコンサルタント
・パーソナルスタイリスト
・ファッションコーディネーター など

コンサルタントによってサービス内容や提案方法も変わってきます。

パーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断など
診断系のサービスと提案

一緒にショップを周りお買物のアドバイスをする
お買物同行のサービスなどがあります。

 

 

ファッションコンサルタントを利用するメリット・デメリット

ファッションコンサルティングはファッションに悩みがある人であれば、たくさんのメリットがあります。

メリット
・無駄な買い物が減る
・最短で似合う服がわかる
・服を選んでくれる
・服の悩みを解消できる
・TPOやシーン別のスタイリング提案

例えば…自分で服を選ぶのが苦手。
服装を変えたいがどうしていいかわからない。
そもそも買い物が嫌い。
買い物の時間がもったいない。など
ファッションは苦手だけど、おしゃれはしたいという方はメリットがとても大きいサービスです。

 

メリットはたくさんありますが、気になるデメリットもあります。

デメリット
・価格が高い
・コンサルタントを選ぶのが難しい
・診断の結果にとらわれて選べなくなる

価格やサービスの内容はコンサルタントによって違うため、多くのコンサルタントやサービスの中から自分に合ったコンサルタントを選ぶ必要があります。

さらにマンツーマンで個人コンサルティングを受けるため、価格は高くなります。
けれど何度も失敗して着ない服を買ってしまうなら、似合う服を提案してもらうことは高い買物でははないかもしれません。


診断系のサービスや提案は診断結果に基づいて服を選べるというメリットもありますが、自分で納得のいかない結果や診断結果に捉われすぎて好きな服を楽しく服を選べなくなってしまうというデメリットもあります。

 

 

今流行りのパーソナルカラーや骨格診断

自分の個性や自分に似合う服を見つけるために、最近ではパーソナルカラー診断や骨格診断なども有名になりました。ユニクロやZOZOや雑誌の特集でも診断できたり、タイプ別のスタイルを提案したりなどよく目にします。

このような診断は無料でできる簡単なものから、コンサルタントの診断を受ける本格的なものまで幅広くあります。まずはお手軽に診断できるものも多いのでファッションにお悩みのある方は診断してみてください。今までと違った服選びの手がかりになると思います。

 



似合う服を選べるようになりたいならファッションコンサルティング

MAISON de KATSURA(メゾンドカツラ)ファッションコンサルティングは大阪を拠点に活動しております。
ファッションデザインを4年間学び、アパレル業界でのキャリアと、イメージコンサルティングでパーソナルカラー、体型分析、ファッションタイプ分析などを学び、ファッションの楽しさをたくさんの人に体感してほしい!という思いで2017年にファッションコンサルティングサービスを始めました。

似合う服がわからない』『買い物が苦手』『服はたくさんあるのに、着る服がないなどお悩みに合わせてカウンセリングをしながら、お手持ちのワードローブのチェック、ライフスタイルに合う服、着回し方法など、ファッションを楽しめるように、3ステップで似合う服の選び方をお伝えしていきます。

できる(コーディネートができる)
わかる(自分らしい服がわかる)
見せる(ファッションが楽しめる)