着たい服がわかる!ビジョンボードセミナー

メゾンドカツラで初めてセミナーを開催しました

2017年10月29日はじめてのセミナー開催でした。
ちょうど台風が近づくと言われていた日だったので、色々と心配しましたが無事終了しました。
参加していただいた皆様ありがとうございました。

 

今回セミナーに参加くださったみなさんは、
私のお母さん世代!!
みなさま20代〜40代の娘、息子さんがいらっしゃるとのことで、とってもビックリしました。

そしてみなさまとっても趣味が多くてお話が止まらない!!
初対面の方とは思えない盛り上がりに、本当に楽しい会になりました。

 

お話を聞いてみると、参加者全員がアクティブな方ばかり!
国内旅行はもちろん、海外旅行もよく行くらしいです。

ある方は、お友達と韓国に服を買いに行くんです!!
韓国では日本にはまだ流行っていないような、
新しいデザインのものを探してくるんです!とおっしゃる方も。
日本の店員さんにどこの服ですか?と聞かれるらしいですよ。

またある方は、
セミナーの日も雨じゃなかったら、白のワイドパンツ着たかったのよ!など
おしゃれを本当に毎日を楽しんでられていました。

『最近、ヒザが痛いの。』などのお話も出てくるんですが、
とにかく明るくポジティブでアクティブ!!


60歳や70歳を過ぎても、
いつまでもおしゃれしたい!
思える素敵な年の重ね方をしたいと改めて思いました。

今回のセミナーの内容は
色の使い方と特徴を説明と、お互いのイメージや印象がわかる、
色の印象テストや簡単なパーソナルカラーチェックなどをしました。

色の勉強をした後は
好きな雑誌から服、小物、趣味など気になる写真を切り抜いて
ビジョンボードを作り
をしました。

その後、1人づつどんな意図でこの写真を選んだかなど、
簡単に発表していただきました。

今回、私も一緒にコラージュを作って見ました。
ポップで遊び心のあるデザインとビビットな色が好きです。

また、大人っぽくて、メンズライクでスポーティなアイテムを女性らしく装うのが理想です。

私の場合は黒とビビットな色を基調にした大人のスタイリングに遊びをプラスするのが特徴ですね。
このように1人ずつスタイリングの特徴や個性がビジョンボードにはたくさん出てくるんですよ。

今後どんなスタイルがしたいか
今後お買い物するならこんな服が欲しいなとか
自分のスタイルの傾向がわかるようになります。

 

また、ビジョンボードは選ぶ時間、切り貼りにも個々性格が出ます。
切り抜きの形を四角に統一して貼る方や、
ビジョンボードのが早い方など性格がとても出るので、
これも自分を知る大きなきっかけになります。

 

参加いただいたみなさまも、
『次はこんな色の小物買おうかな。』
『こんな色の組み合わせしてみたいわ。』
『こんなシルエットにも挑戦してみたい!』
ど様々な声が聞こえてきました。

 

次回のセミナーはまだ未定ですが、
決まり次第こちらのホームページでお知らせいたします。