体型診断とは??服の選び方説明書

KATSURA
体型診断って何?について詳しく説明します。
服選びが苦手。服選びは難しい。似合う服がわからない。毎日服を選ぶのがめんどう…
この悩みを解決してくれるのが体型診断です。
体型診断は似合う服の選び方を教えてくれるという診断。

骨格診断と一緒ですか? 違います。
一人一人診断結果が違う!完全オーダーメイドというところ。
体型診断結果が自分だけの服選び方説明書というのは本当なのです。
ではでは詳しく説明していきますね。


体型診断とは?

体型診断はあなたの体に合う服を細かく教えてくれます。
体型診断??なに?それ?!ですよね。

このメゾンドカツラで提供している体型診断は、世界で提供されているサービスです。
関西では現在メゾンドカツラのみでこのサービスを提供しているため、ご存じない方も多いと思います。

 

体型診断はその名の通り、体の型を診断します。

簡単に説明すると、体の17箇所を計測して、分析ソフトが自分の体型(縦のバランス、横のバランス、顔型)に合うバランス、形を分析し、数百通りほどあるデザインサンプルの中から似合うデザイン、似合わないデザインを理論的に教えてくれるあなただけの服の選び方説明書です。

まさに!!自分に似合うバランス、選ぶべきデザインを教えてくれるあなただけの服の教本のようなもの!

お一人お一人、体型も違えば、悩みも違います。
だから雑誌やネットに書いてある体型カバーなどを参考にしてみても、どこか違和感があったりするものです。

だからこそ、自分だけの体のバランスを知ることが大事なんです。

では、なぜあなただけの体型診断と断言できるかというと、体型分析は11箇所をメジャーで計測しますので、分析結果が同じということはほぼないからです。

 

私が苦手だった服とその理由

この服似合わないなぁ・・・と思ったことありますよね。
服はなんとなく、似合わない・・・というのではなく

似合わない理由があるんです。

それが、この体型分析をすることで理由が明らかになります。

私がイメージコンサルタントを学ぼうと思ったキッカケはオーストラリアのイメージコンサルティング会社、イメージイノベーター社が提供するこの体型診断の手法に感動したからです。

体型診断を知ることによって、ファッションが苦手だと思う人でも、おしゃれが簡単で楽しくなる。そう確信したからこそ、大阪在住のOLだった私がわざわざ数ヶ月間、毎週末、東京まで通い体型診断を学び習得したのです。
(イメージコンサルタントを学んだキッカケの話は前回のブログで)

ファッションが大好きで自分の着こなしのバランスはわかっているつもりの私でさえも、実際に体型診断の結果に大納得!!そしてと〜っても感動しました!

体型診断の技術を学ぶ前に、私も体型診断を含めたイメージコンサルティングを受けました。コンサルタントにはカウンセリングで苦手と感じていた服や、着てみたいけど似合わない服などを伝えていました。

私の苦手な服は、ピタッとしたトップス、キャミソールなど・・・です。
なぜか、ジャストサイズのシンプルなデザインのトップスを1枚でさらっと着こなすことが難しいと感じていました。

今までたくさんいろんな服を着て着たからこそ、どれが似合うデザインで、似合わないデザインかは感覚ではわかっていましたが、その理由が体型診断の結果によって理論的に証明されて多ので、なぜ似合わないのか?!を頭で理解できました。

私の場合上半身に比べて、下半身にボリュームのある体型のため、
上半身がピタッとしたタイトなデザインのトップスや、袖などのないスッキリしたデザインの服を着るとと、上半身にボリュームのない分、下半身のボリュームがより強調されてしまうためアンバランスことが原因でした。

上半身のボリュームをのあるデザインをを着ることで、下半身のバランスが整い、全体のバランスが取りやすいということが理解できました。

 

感覚やセンスではなく、頭で理解する

このように似合わない理由を頭で理解することがができるから、他の服を着る時でも応用できるようになりました。

すると、似合わない服を自然と選ばなくなります。それはしっかりと、頭で理解できるからです。センスや感覚を身につけるのは経験や感性が必要になりますが、理論は覚えれば応用はとっても簡単です。

方程式を覚えれば、多少数字が変わっても問題は解けますよね!
頭でしっかりと似合わない理由を理解することが大事なんです。


なんとなく感覚でわかったつもりでは、同じ失敗や間違いを繰り返してしまいます。
これがお買物が嫌いになったり、おしゃれを難しくしてしまったりする大きな原因でもあります。

自分の体型の理論を理解できているからこそ、自分の選ぶべき服を簡単に選べるようになるのです。
おしゃれな人が感覚や長年の経験で培うような着こなしのバランスも、この体型診断では簡単に証明してくれます。

 

自分だけのおしゃれ方程式でおしゃれが楽しくなる♪

自分のおしゃれ方程式がわかれば、たくさん並んでいる服の中から、いつでも自分に似合う服を見つけて、着こなすことができる!買物でこんなに楽しいことはないですよね♪

こうなると、ますますおしゃれが楽しくなり、おしゃれが上手になります。

選べるようになった!!おしゃれできた!!と実感できると
自信がつき、自然とおしゃれが楽しくなり、どんどんおしゃれにチャレンジしたくなります。

 

そのためコンサルティング後のクライアントさんにお会いした時、私はいつも驚かされます。
心からおしゃれを楽しまれているのが、表情やオーラでわかります。
みなさんセンスを磨かれて、イキイキとキレイになっていかれます。

私は毎回ファッションを楽しんでいらっしゃるお客様を見て、体型診断を学んで良かったな!と思っています。

 

ファッションコンサルティング