体型診断とは??服の選び方説明書

KATSURA
こんにちは、イメージコンサルタントのKATSURAです。
今回は私のメニューにもある体型診断って何?について詳しく説明します。服選びが苦手。服選びは難しい。似合う服がわからない。毎日服を選ぶのがめんどう…
この悩みを解決してくれるのが体型診断です。

体型診断は自分の体の特徴を知り、似合う服の選び方(体型カバー)を教えてくれるという診断
似合わない服を選ばなければ自分の体型に合ったおしゃれができる!ということ。

骨格診断と一緒?? 違います。
一人一人診断結果が違う!完全オーダーメイドというところ。
体型診断結果が自分だけの服選び方説明書というのは本当なのです。

ではでは詳しく説明していきますね。

体型診断とは?

まさに!<体型分析>は簡単にあなただけのおしゃれの方法を教えてくれます。

??<体型分析>??なに?それ?!ですよね。

このメゾンドカツラで提供している<体型分析>は、日本でまだ数名のコンサルタントしか提供していないサービスです。関西では現在メゾンドカツラのみでこのサービスを提供しているため、ご存じない方も多いと思います。

その<体型分析>とはその名の通り、体の型を分析します。

簡単に説明すると、
体の11箇所を計測して、分析ソフトが自分の体型(縦のバランス、横のバランス、顔型)に合うバランス、形を分析し、数百通りほどあるデザインサンプルの中から似合うデザイン、似合わないデザインを理論的に教えてくれるあなただけの服の選び方説明書です。

まさに!!自分に似合うバランス、選ぶべきデザインを教えてくれるあなただけのおしゃれの教本のようなもの!

お一人お一人、体型は違いますよね。
体型も違えば、悩みも違います。
だから、雑誌やネットに書いてある体型カバーなどを参考にしてみても似合わなかったり、どこか違和感があったりするものです。

だからこそ、自分だけの体のバランスを知ることが大事なんです。

では、なぜあなただけの!と断言できるかというと、
体型分析は11箇所をメジャーで計測しますので、分析結果が同じということはほぼないからです。

私が苦手だった服とその理由

この服似合わないなぁ・・・と思ったことありますよね?!
服はなんとなく、似合わない・・・というのではなく

<似合わない理由>があるんです。

それが、この<体型分析>をすることで理由が明らかになります。

私がイメージコンサルタントを学ぼうと思ったキッカケはオーストラリアのイメージコンサルティング会社、イメージイノベーター社が提供するこの<体型分析>の手法に感動したからです。

この<体型分析>を知ることによって、おしゃれやファッションが苦手だと思う人でも、おしゃれをすることが簡単で楽しくなると確信したからこそ!東京まで通い、体型分析を学び、習得しました。(イメージコンサルタントを学んだキッカケの話は前回のブログで)

というのも、ファッション大好きで自分の着こなしのバランスはわかっているつもりの私でさえも実際に<体型分析>結果に大納得!!そしてと〜っても感動したからです!

この<体型分析>の技術を学ぶ前に、私も<体型分析>を含めたイメージコンサルティングを受けました。カウンセリングで苦手と感じていた服や、着てみたいけど似合わない服などをコンサルタントに伝えていました。

私の苦手な服は、ピタッとしたトップス、キャミソールなど・・・です。
なぜか、シンプルなデザインのトップスを1枚でさらっと着こなすことが難しいと感じていました。

今までたくさんいろんな服を着て着たからこそ、どれが<似合うデザイン>で、どれが<似合うデザイン>かは感覚ではわかっていましたが、その理由が<体型分析>の結果によって理論的に証明されているので、<なぜ似合わないのか?>を理解できました。

私の場合上半身に比べて、下半身にボリュームのある体型のため、
上半身がピタッとしたタイトなデザインのトップスや、袖などのないスッキリしたデザインの服を着るとと、上半身にボリュームのない分、下半身のボリュームがより強調されてしまうからでした。

上半身のボリュームをのあるデザインをを着ることで、下半身のバランスが整い、全体のバランスが取りやすいということが理解できました。

感覚やセンスではなく、頭で理解する

このように<似合わない理由>を頭で理解することがができるから、他の服を着る時でも応用できるようになりました。

すると、<似合わない服>を自然と選ばなくなります。
それはしっかりと、頭で理解できるからです。
センスや感覚を身につけるのは経験や感性が必要になりますが、
理論は覚えれば応用はとっても簡単です。

方程式を覚えれば、多少数字が変わっても問題は解けますよね!

頭でしっかりと<似合わない理由>を理解することが大事なんです。
なんとなく感覚的にわかったつもりでは、同じ失敗や間違いを繰り返してしまいます。これが、買い物嫌いになってしまったり、おしゃれを難しくしてしまったり、おしゃれの意欲がなくなってしまったりする大きな原因でもあります。

おしゃれの方程式を理解できているからこそ、自分の選ぶべき服を簡単に選べるようになるのです。
おしゃれな人が感覚や長年の経験で培うような着こなしのバランスも、この<体型分析>は簡単に証明してくれます。

自分だけのおしゃれ方程式でおしゃれが楽しくなる♪

自分のおしゃれ方程式がわかれば、たくさん並んでいる服の中から、いつでも自分に似合う服を見つけて、着こなすことができる!買物でこんなに楽しいことはないですよね〜♪

こうなると、ますますおしゃれが楽しくなります。
そして、おしゃれが上手になります。

選べるようになった!!おしゃれできた!!と実感できると
自信がつき、自然とおしゃれが楽しくなり、どんどんおしゃれにチャレンジしたくなります。

そのため、
コンサルティング後のクライアントさんにお会いした時、私はいつも驚かされます。
心からおしゃれを楽しまれているのが、表情やオーラでわかります。
みなさんセンスを磨かれて、イキイキとキレイになっていかれます。

そうやって、ファッションを楽しんでいらっしゃるお客様を見て、
私は<体型分析>を学んで良かったな!といつも思っています。