似合う服がわからない時の解消法

似合う服がわからなくなる理由

私はどんな服が似合うのか?
似合う服をどうやって見つけたらいいのか?など
色々と悩みはあると思います。

 

骨格診断を見てもパーソナルカラーを見ても
似合う服の選び方らがわからないのは
自分のあり方が定まっていないからということがとても多いです。

 

自分のあり方がわからないとは、
自分がどうなりたいかがわからない状態です。
つまり、目指す方向が決まっていない状態なんです。

 

例えば『ディズニーランドに行きたい』と決まっていれば、
どうやって行くか?
いつ行くか?
誰と行くか?
何で行くか?など決めれますよね?

 

だからまずやることは、
自分がどんなイメージの自分になりたいのかを考えること!
目指す方向を定めることがとてもとても大事なんです。

 

このファーストステップを飛ばしては次のステップには行けません。
似合う?似合わない?とかは考えなくていいの??と思った方も多いはず。
それも大事だけれど、
まずは自分がどんなイメージの自分になりたいのかを考えること!が最優先。

 

このステップは服選びの一番下の大きな土台です。
飛ばしてしまうことで自分の軸がグラついて、
選びたくない服を選んでしまい、
服を選べくなるという 悪循環にハマってしまうので
しっかりと土台を作っていきましょう。



まず何をすればいいのか?

①具体的になりたいイメージ集める

自分がどんな服を着てどこかに出掛けているイメージできますか??
言葉でも写真でもいいので想像してみてください。

 

正解はないです。 答えは一人ひとり違います。
自分で想像を膨らませてくださいね。

 


例えば…富永愛みたいなクールでかっこいい感じ!とイメージできたら、

富永愛さんのイメージって?
富永愛さんのどんなところがいいなと思っているのか
具体的に書き出してみて下さい。
写真からイメージしてもOKです。

 

→カッコいい、笑顔がかわいい、しっかりしてそう、
黒髪が素敵、ショートボブがかっこいい、パンツスタイル、
姿勢がいい、など…こんなふうに色々想像してみて下さい。

 

 

もちろんイメージするのは一人だけではなく複数あれば、
組み合わせることでより自分らしい土台ができるはずです。
ここで出てきたキーワードやイメージは自分の土台となるイメージです。

 

似合う服がわからないと思った時は、
自分がどうなりかいか?どんな自分でありたいか?を
自分の中で明確にしておかなければ、モヤモヤを解消できないんです。

 

自分で表現したいイメージを明確にすると、
目指す方向が決まるので自然と情報を集めることが簡単になります。

 

目的に合ったものを探す

②自分の求めいているモノを検索し絞れるようになる。

例えば、オムライスが食べたい?となったら、
卵とごはんとケチャップとチキンがいる。
というふうに
アイテムが絞れるようになります。

 

服も同様。 どんな服が好き。
こんなふうに見られたい!というイメージを自分の中で決めることが大事。

 

自分の求めているイメージがはっきりしていると
ショップの店員さんにもしっかり主張できますよね。

 

ショップの店員さんにどんな感じが好きですか?と聞かれたら、
パンツスタイルが好き。とかスカートが好きとか、
ロングのワンピースが好きとか、
ネイビーが好きとかピンクが好きとか色々と好みを伝えることで、
店員さんはプロですからあなたの好みを特定することができるんですよね。

 

これはオンラインショッピングでもとても活用できます。
SNSや雑誌やショップ、オンラインでの買い物でも
自分の探す物が絞りやすくなるから 探していたものが見つかりやすくなります。

 

おしゃれな人を見て、いつもどこで服買っているんだろう?
見つけるの上手だなぁ。と思ったことはありませんか?

 

おしゃれな人=自分を知っている人は
自然と自分の求めているものだけを絞って検索しているから、
たくさんのショップやブランドの中でも迷わず
自分らしいモノを買うことができているからなんです。

 

服を探すよりイメージを考えることがファーストステップ

ライフスタイルの変化によって、
女性として、母として、上司として、妻として、彼女として、
など環境や立場によって見せたい自分も変わってOK

 

その時々によってなりたい自分のイメージを明確にしておくと、
服選びはとっても楽にそして楽しくなりますよ。

 

ネットやSNS、雑誌など自分が求めるなりたい自分のイメージを
写真10枚集めてみましょう!

ヘアスタイル、ファッション、インテリア、メイク、ネイル、
など画像集めはSNSのピンタレストが便利ですよ!

https://www.pinterest.jp/

今まで着ていた服が似合わなくなってきたな~と感じた時などにも、
ぜひ実践してみてください。

 

コンサルティングメニューはこちら