衣替えの時期は断捨離とクローゼットの整理のチャンス!

衣替えの時期はいつ?年に何回するの?

KATSURA

こんにちは。イメージコンサルタントのKATSURA(カツラ)です。
クローゼットはパンパンなのに、着る服がない…
衣替えの時期はこのお悩みを解消するのにとてもいい時期です。
毎日着たい服が選べるクローゼットになるように断捨離と整理方法ご紹介します。

 

春夏秋冬の4回?

一般的な衣替えは6月と10月の2回ですが、私のおすすめは春夏秋冬の4回です。

それはクローゼットの奥で収納されたままの服は着ないことが多いため、
こまめに衣替えをしてその時期に着れる服を自分の視覚に入るように工夫します。

 

この服、“こんなとこに収納あった…”と衣替えの時期に見つけるなんてことありますよね。
見えないところにある服は持っていないのと同じということになりかねません。
そうならないように季節に応じた服をいつも見えるようにスタンバイすることが大事です。

 

着たい服は見えるところに!着ない服は処分!

今のシーズンに着ようと思っている服はしまいこまないでください。
できるだけクローゼットの見えるところに収納する。よく開ける引き出しに入れる。
そうすることで新しく買い物をする時も、しっかりコーディネートを考えて買うことができます。

春夏秋冬ごとに専用の引き出しやボックスを用意して、季節ごとに入れておくと入れ替えが簡単です。

そして着なくなった服はありがとう』と言って、いさぎよく処分してください。
今はリサイクルやメルカリに出品するのもいいですね。

衣服は気を溜め込むと言われています。
さらにぎゅうぎゅうに詰め込んだクローゼットはカビや虫などにも注意が必要となります。
服は定期的に衣替えをして、不要な服を処分してクローゼットの気を循環させましょう。

クローゼットにスペースを作ると、あなたに必要な服が自然と入ってくるようになりますよ。

 


MAISON de KATSURA
のファッションコンサルティングでは、

着たいけれどうまく合わせれない服など、お手持ちの服を5着ご持参いただき
コーディネートの方法をお伝えしております。

ファッションコンサルティング